くせ毛を直したいMen’s必見!プロが教える5つの改善方法とオススメスタイル
梅雨でうねるクセの悩みを解決する理美容師
突然ですが、あなたは「くせ毛」が気になりますか?
僕は理容8年美容4年と
経験してきましたがくせ毛の方から
・髪がまとまらずに広がってしまう
・うねりがひどくてセットがうまくできない
・頭が大きく見える
など、毎日さまざまな悩みをお聞きします。
意外と多くの男性が悩んでいるくせ毛。今回は原因や解決法、くせ毛の方にオススメのヘアスタイルを紹介します。
簡単に取り入れられることばかりですので、最後まで読み、くせ毛のお悩みを解決してくださいね。
20代の男性、5人に1人はくせ毛を気にしている?
そもそも、どれ位の男性がくせ毛を気にしているのでしょうか?
株式会社アデランスが実施した『ヘアケアに関する意識調査』をみてみましょう。
「 Q.あなたの髪に関する悩みで、あてはまるものを全てお答えください」 という問いに対し、
「くせ毛」と答えた男性の割合
20代 19.4%
30代 10.8%
40代 10.5%
50代 6.9%
60代 4.6%
株式会社アデランス ヘアケアに関する意識調査より
上記の調査結果によると、くせ毛に悩んでいる男性は、一番多い20代で約20%(およそ5人に1人)いることが分かりました。
雨の日は、なぜくせ毛がひどくなるの?
多くの人が気にしているくせ毛ですが、梅雨どきや雨の日は、特にひどくなるように感じます。
その理由は、髪の水分バランスが崩れ、水分過多になるから。
髪の内部には10~15%程度の水分が保有され、髪の毛の表面はキューティクルという膜に覆われています。キューティクルは、髪を外部の刺激や汚れから守ったり、適切な水分量を保持します。
しかし、日ごろの不十分なケアや日々の紫外線ダメージなどにより髪の毛が傷むと、キューティクルが剥がれ落ちてしまいます。
キューティクルが剥がれ落ち、保護力が弱まっている状態で、雨が降るなどして空気中の湿度が増えると、髪の傷んでいる部分から湿気が入り込みます。
そうすると髪が膨張し、まとまらなくなったり、広がったりするため、くせ毛がひどくなってしまうのです。
プロが教える【くせ毛】の5つの解決方法は、くせ毛を解決するには、いったいどうしたらいいのでしょうか。ここからは、
5つの解決方法を紹介します。
【1】髪を短くカットする
最も簡単な解決法は、髪を短くカットすることです。髪を短くすることによって、そもそもの原因である髪のくせがでてこないので、一気に解決できます。
特にくせが気になる部分であるもみあげやサイドを刈り上げたり、前髪や生え際などを短くしたりして、くせ毛を気にすることなくスッキリと仕上げましょう
【2】前髪をアップ(上げるよう)にセットする
前髪がおさまらない、ピロンと何度も出てきてうっとおしい、パカンと割れてしまう…くせ毛の方に多い前髪問題は、アップにすることで解決できます。
いつも使っているスタイリング剤だけではキープ力が足りない場合は、スプレーで仕上げ、ホールド力を高めましょう。
くせ毛の方にオススメ!スタイリング剤の選び方もインスタに載せていきます。
できるだけ頭皮に負担をかけたくない方には、シャンプーで落としやすいグリースがオススメです。
スプレーするのは面倒だという方は、単品でもがっちり固まるジェルやワックスを使ってください。
【3】カットの期間を短くし、髪が伸びる前に整える
カットしてから約3週間たつと、伸びてきた髪のくせが出はじめ、セットしづらくなります。また、髪が伸びると量が増え、広がりやすくなり、さらにセットしにくくなります。
お客さまには通常、1ケ月を目安にカットすることを提案していますが、どうしてもくせが気になる方や梅雨どきは、約3週間を目安にいつもより早くカットすることをオススメします。
「セットがしづらくなったな(崩れやすくなったな)」と思ったり、自分でくせが気になったりしたときが、散髪のタイミングです。
【4】ドライヤーを活用する(髪を乾かす、セット前に使う)
ドライヤーを使って髪を乾かしたりセットしたりすることによって、髪のくせを抑えることができます。さらに、 雑菌の繁殖が原因の頭皮のイヤなニオイや抜け毛、かゆみを防ぐこともできます。
面倒だとは思いますが、ドライヤーを使うことを毎日の習慣にしてください。
くせ毛に効果的なドライヤー方法
1)タオルで頭皮や髪についている水分を拭きとる。
濡れた髪は傷みやすいので、タオルでゴシゴシするのは禁物。髪や頭皮を優しく押さえながら水分を拭きとります。
髪の毛に水分がなくなると、くせ毛のコントロールができなくなるため、乾かしすぎないようにしましょう。
2)髪(毛先)ではなく、頭皮を乾かすイメージで。
髪→頭皮を乾かそうとすると髪が傷んでしまい、くせがひどくなったり、チリチリになったりします。
ドライヤーは20cm以上離して使い、ドライヤーを振ったり、髪をジグザグにかき分けたりしながら、頭皮の水分をとばすように全体を乾かします。
3)根元のくせをまっすぐに!髪を伸ばしながら乾かす。
ミディアム程度の長さがある場合は、髪の毛を指の間に挟み、根元のくせを伸ばしながら乾かします。
【乾かす順番】後頭部→トップ→前髪
【風の向き】うしろ→前
前から風をあてて乾かすと、くせ毛が広がりまとまらなくなってしまうのでご注意を!
4)冷風で仕上がりをキープ&艶出しを
髪の毛は8割がケラチンというたんぱく質からできています。たんぱく質は熱を加えると柔らかくなり、冷やすと固まります。
つまり、ドライヤーで乾かし髪を整えた状態で冷風を当てると、その状態をキープできるのです。冷風にはキューティクルを引き締めて艶を出す効果も!ぜひ仕上げの習慣にしてください。
《おまけ》 ドライヤーをするときは、ヘアトリートメントを使うとGOOD。
髪が傷むとくせがひどくなるため、髪を保護し栄養を与えてくれる洗い流さないトリートメントを合わせて使ってくださいね。
セット前にもドライヤーを使おう!
セットをするとき、「時間を短縮したい」「めんどくさい」という理由でドライヤーを使わない男性は多いですが、僕は絶対に使った方がいいとお伝えしています。
くせ毛の方だけでなく、髪のボリュームが欲しい人もオススメですので参考にしてください。
セット前のドライヤー方法
1)ドライヤーを使う前に髪の毛を少し水で濡らす
髪を濡らすと、くせのコントロールができるようになります。
もしひどい寝癖がついていたり、濡らしてもハネがとれないようなら、水で髪の毛を全部濡らしてからドライヤーをしてください。
2)ドライヤーでくせを抑えながら乾かす
3)セットの下地を作り、ある程度髪型を完成させる
4)スタイリング剤やスプレーを使って仕上げる
ある程度セットが完了しているので、スタイリング剤はいつもより少しの分量でOKです。
※髪のボリュームを出したい場合
スタイリング剤が多いと重みでボリュームが出なくなるので、つけすぎないように注意してください。
少し手間はかかりますが、その効果は絶大です。セット前のドライヤー、ぜひ一度試してみてください。
【5】シャンプー・トリートメントで地肌ケア
頭皮の毛穴が油汚れなどでつまると、そこから生えてきた髪の毛が曲がってしまい、くせ毛がひどくなることがあります。
かといって、洗浄力の強いものを使うと、頭皮に必要な脂分まで洗い流してしまい、余計に油を分泌してしまうことも。
くせ毛用のものやノンシリコンのもの、アミノ酸系のものなど、自分にあったシャンプーやトリートメントを選び、地肌ケアをしてくださいね。
くせ毛さん必見!オススメの髪型
最後に、くせ毛さんにオススメの髪型を紹介します。
1)ガッツリとツーブロック
サイドと後頭部を短く刈り込んでスッキリさわやかに。
トップの長さは自由に選べ、くせがあってもサマになります。前髪をアップにすると、涼しくスマートな印象に。
2)ナチュラルなツーブロック
あまりガッツリしたツーブロックや、刈り上げすぎるのはハードルが高いという方にオススメ。
ナチュラルなツーブロックでもくせは取れるので、気にならなくなりますよ。前髪はお好みでアップにしても流しても◎。
3)前髪アップスタイル
刈り上げたくない・刈り上げれないというビジネスマンに人気のスタイルです。
オンの日の前髪はアップや七三、オールバックに。オフの日にはナチュラルにおろしておくなど、その日の気分やスケジュールに合わせてセットして。
気に入った髪型があれば、ご来店の際にお気軽にお伝えください。
髪も気持ちもスッキリさせて、くせ毛を気にせず快適な毎日を過ごしましょう(^^)